

無期限閉鎖

皆様お久しぶりです。
当ブログを無期限閉鎖します。いつ再開するかは未定です。
今まで見てくださってありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Kurotz Create 2012年モデル

久しぶりですね。二十歳になると時が経つのが速く感じます。
自転車のトライのプライベートブランド、Kurotz(クロッツ)のCreate(クリエイト)が2012年モデルになりましたね。
クロッツ クリエイト CR-3700
自分のkurotz CR3700N (2010モデル)と比較すると

旧(2010モデル)→新(2012モデル)
・価格が高くなった    :32800円→39800円
・ギア関係         :リア7段(クイックレリーズ)→リア8段(ただし、ナット止め)
・スプロケット(ギア比) :11~28T(7段)→11~32T(8段)
・フロントディレイラー  :Tourney→Altus
・泥除け          :無→
・重量(430mmフレーム) :12.3kg→13.0kg
・その他として
 グリップ、サドル、ギアディスプレイ、ハンドル周りがシルバー→ブラックに。
 カラーがターコイズ(青)、ブラック、ホワイトの3種類
[感想]
2010年モデルと比較すると実用的になってますね。

後輪のナット止めが少し気になります。クイックレリーズ便利でしたから・・・。

ギアが1段増えて8段になりました。これでリア8段改造(出費大!)はしなくて済みますね(笑)
ギア比は個人の脚力に応じて変えていいかと・・・。自分のチャリはリア8段(11~28T)と少し各ギアが接近したスプロケを使用しています(単に8段化の際、チェーン長を変えたくなかっただけw)。

フロントディレイラーがAltusになったのは結構いいかもしれません、性能的にも名前的にもw(Tourneyはママチャリ、ガキチャリに使用されててね、なんか・・・)

泥除けは実用的ですね。ただ、スポーツバイクなら普通は付けないかと・・・。

カラーリングも変更が。2010モデルのワインレッド、ダークグリーンは結構いい色だったが無くなった。2012モデルは明るい青(ターコイズ)が追加された。・・・残念?
グリップ・サドルともに質感はアップしてますね。

多分、自転車をより多くの人に気軽に楽しんでもらう為のモデルですね。元々そうでしたがw
サス付きモデルからサスを無くした感じかw
もう少しスパルタンにしちゃってもいいと思いました。

現在のハイコストパフォーマンスクロスバイク
ASAHI プレシジョンスポーツC :スピード系 (MTB系 クロス)
GIANT Escape R3 :スピード系 (Road系クロス)
TRYCYCLE kurotz create CR3700:コンフォート系(MTB系 クロス)
と自分の中で思っときます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

my bicycle

久々に更新。今は地元で自動車学校に通ってます。2011/2/26に入校して、卒業検定が近いです。
技能がなぁ・・・ちょっと自信ないです。

地元に帰ってくる前にチャリ(Kurotz Create CR-3700N)をパワーアップ(?)してみた。

DSCF0040.jpg
なにが変わったって?まあ、簡単に変更点を。
・足回り
(ホイール:WH-R500、タイヤ:Panaracer CATEGORY-S 700×23c、チューブ:SCHWALBE 700×18-28C 仏式60mm )
・リアを8段化
(スプロケット:CS-HG50、シフター:alivio ST-M430[左右セット])
こんなことするなら最初からリア8段のチャリ買えって話ですが・・・
でも、自分でパーツ交換するから、もっと自分のチャリに愛着が湧くんだと思います。

DSCF0048.jpg
CS-HG50-8I(bf) 11,13,15,17,19,21,24,28
MTB向きスプロケです。スプロケが肉抜きされているのにビックリしました。
リアのエンド幅は135mmなのに、ロード用(エンド幅130mm)のホイールを装着してるのは若干危険かもしれない・・・普段走る分には外れることはないが、フレームの寿命が縮まる・・・?まあ、自己責任で(笑)
総合的に加速力UP・登山性能UP・カッコよさUP(笑)。
ワイヤー、ディレイラー調整には5時間近く時間がかかった。

DSCF0047.jpg
DSCF0046.jpg
プレスポA、ESCAPE R3に乗ってる人多いけど、Kurotz CR-3700Nもいいですよ~。
こんな改造をせずにKurotzのチャリ選ぶなら
kurotz arden ar600を買ったほうがいいかもしれません。ちょっと後悔・・・いや、していない(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

COWON J3 × XviD4PSP

COWON J3は動画再生(AVI,WMV,ASF形式)に対応しています。
詳しくはこちらのサイト・・・COWON J3 Wiki


また、非公式ながらMP4形式、H264コーデックにも対応。
H264について・・・H.264動画ファイルの作成
H264動画作成・・・x264の設定

フリーウェアのXviD4PSPを使った動画を作成します。
<準備>
Microsoft .NET Framework 3.5(XviD4PSPを動かすのに必要。)
XviD4PSP(XviD4PSPを選択→XviD4PSP 5.037 full oficial versionを選択)
XviD4PSP 5.037 日本語化ファイル(あると便利)

1.Microsoft .NET Framework 3.5をインストール。

2.言語設定がMicrosoft Office IME 2007の場合
ss.jpg
言語バー左のアイコンをクリック→設定を選択

ss2.jpg
Microsoft IMEを選択→OK

3.XviD4PSPをインストール。

4.XviD4PSP 5.037 日本語化ファイルをダウンロード、解凍。Germanというテキストファイルがあるので、これをC:\Program Files\Winnydows\XviD4PSP5\languagesにコピーまたは移動。


これでXviD4PSPが使えるようになります。

<起動,設定>
1.XviD4PSPを起動します。
xvid4psp1.jpg
(日本語の設定はSettingsタブ→language→Germanを選択)

2.動画ファイルを開きます。(とっとこハム太郎www)
xvid4psp3.jpg

ここからCOWON J3向けの設定をしていきます。
赤の項目
・形式をMP4にする(MP4 PSP,MP4 iPod等でもいいが、色々と規制がある。)
PSPの画面と解像度が同じ(480×272)であるため、MP4 PSP AVCでもいいかもしれない。

・ビデオエンコード処理のEをクリック
xvid4psp4.jpg
[Mainタブ]
コーデック :x264
Encoding mode:2-Pass Quality
Quantizer :21
AVC profile :Baseline Profile
AVC level :3.0以下

Deblocking :0 0
上記は自分の設定です。お好みでどうぞ(ただし赤字は変更必須!)

[Motionタブ]
xvid4psp5.jpg
Subpixel Me:9 - Best
上記は自分の設定です。
(エンコード品質の設定。数字が大きくなるほど変換品質が高くなるが、変換時間が長くなる。)
他の項目はデフォルトのままにしておきましょう。

[B-framesタブ]
xvid4psp6.jpg
Baseline Profileを選択するとこの項目は全て無効になります。(赤字は変更必須!!)

[Macroblocksタブ]
xvid4psp7.jpg
Baseline Profileを選択するとこの項目はP4x4,P8x8,B8x8のチェックがつくと思います(赤字は変更必須!!)

[Miscタブ]
xvid4psp8.jpg
Baseline Profileを選択すると
Trellis:Disabled、CABACのチェックが外れると思います。
それと
Reference framesを1にします(赤字は変更必須!!!)


+のボタンをクリックすると設定した内容をプロファイルとして保存することができます。

お疲れ様です。長かったですね・・・
まだ続きます。

・オーディオエンコード処理のEをクリック
xvid4psp9.jpg
コーデック:AAC(にしておいたほうがいいかも)
Encording mode:VBR
AAC profile :AAC-LC
Bitrate :0.50
上記は自分の設定です。ここはお好みでどうぞ。
+のボタンをクリックすると設定した内容をプロファイルとして保存することができます。


青の項目
xvid4psp10.jpg
・解像度/アスペクト比を選択
xvid4psp11.jpg
出力解像度:(アスペクト比4:3の場合)368×272、(アスペクト比16:9の場合)480×272
これはCOWON J3の解像度に合わせるため、変えたほうがいいと思います。
多分720×480は再生できないと思います。
出力アスペクト比:設定したほうがいいかな??
クロップ上下左右:動画の黒いふちみたいな部分を削るときに使ってみてください。自分がXviD4PSPを使う理由はこれにあるのかもしれません(笑)

黄色の項目
フィルター処理:ノイズ除去等のフィルターです。特に使う必要はないかと・・・
カラー補正  :PSP-2000で動画を見てた頃はVivid(鮮明)を選択していました。COWON J3の液晶は発色がいい為、変更する必要はないかと・・・
これらを変更すると、変換スピードが遅くなります。

分かりづらい説明ですみません。まじで。
それでは次はエンコードです。
xvid4psp12.jpg
変換したい動画がまだある場合は保存をクリックします。そして新たに動画ファイルを読み込みます。
エンコード準備が出来たらエンコードをクリックします。

XviD4PSPは色々な機能を持っていて、初心者から上級者まで幅広く対応してくれます。
今回のCOWON J3の動画を作成する説明は少し難しかったかもしれないです。説明するのも難しいですから・・・。
まぁ非公式動画作成だから、仕方ないか。

ほんとお疲れ様でした。
自分の勉強不足な点もある為、うまくいかない場合があるかもれません。そのときはごめんなさい!!

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

COWON J3 レビュー? その1

COWON J3 です。
HI3B0001.jpg
汚い画像ですみません。デジカメがないもんだから、ケータイで。レビューは綺麗な画像で行ないたいものです(笑)
シンプルなデザインで高級感もあり、いい感じ。

・各操作ボタン
HI3B0002.jpg
長押し:電源off 一回押し:ロック 二回押し:モニターライトoff 三回押し:ロックoff、モニターライトon

HI3B0003.jpg
イヤホンは奥までしっかり差し込みましょう。

HI3B0004.jpg
microSDはSDHC規格まで対応、容量は32GBまでらしい。32GBの本体なら64GBのCOWON J3にカスタム可能?
USB端子は独自の形式。USBケーブル無くすとめんどくさいがCOWON j3の拡張性には重要である。

HI3B0005.jpg
HI3B0006.jpg

・背面
HI3B0007.jpg
背面は音声入力(マイク)、音声出力(スピーカー)、リセットボタンがあります。材質はプラスチックだが安っぽくはないと思っています。

・音楽再生画面

HI3B0009.jpg

HI3B0010.jpg
イコライザ
HI3B0011.jpg
まだ全然慣れてません!すみません!機能が多すぎて・・・。
イコライザは自分で設定する必要がないと思うほど、プリセット(あらかじめセットしてある)数が非常に多い。4つ自分の設定を保存することが出来ます。まだ自分好みの設定は見つけ出していません(笑)
音質は普通にいいです。

説明書は基本操作しか書いていないため、オーディオプレーヤー初心者は大変かもしれません。
COWON J3についてもっと調べていこうと思います。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

